パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

【お知らせ】ブログ引っ越しました

アメブロへ引っ越しました。

12月レッスンは3つ

愛媛県松山市にありますパン教室・発酵料理教室【りふる】です。こんにちは。 12月も気が付けばもう9日もすぎ、冬休みまでもう後少しになってきましたよね。そんな冬休みにのおやつに、朝ごはんに大活躍してくれればいいなぁと思って作っているのが今月の…

甘酒で作るグラノーラ

愛媛県松山市にありますパン教室・発酵料理教室【りふる】です。こんにちは。 発酵調味料のレッスンも開催します。初めての方向け 【甘酒(甘麹作り)レッスン】 りふるで作っている甘酒は濃厚・濃縮タイプ。とろっとしてとっても甘いんです。甘酒の苦手なお…

パン作りが初めての方向けのパン教室です

愛媛県松山市にありますパン教室・発酵料理教室【りふる】です。こんにちは。12月レッスンのりんごパン。今日は来週からのレッスンに向けて最終確認。 ちょっとだけ前より変えてみました。小さな変化でおいしさUP。 テキストは、パン作り初めての方にも、…

りんごパンの発酵中~焼き上がり

愛媛県松山市にありますパン教室・発酵料理教室【りふる】です。こんにちは。あっという間に明日から12月ですね。12月のレッスンは りんごパン を作ります。 これは発酵前。この後しっかり発酵すると~こうなります! ふんわりしたパン生地の上にはアー…

イーストパンを焼いたことがなくても大丈夫

愛媛県松山市にありますパン教室・発酵料理教室【りふる】です。こんにちは。今日は ホシノ天然酵母初めてレッスンでした。天然酵母パンを作るのは初めての方でしたが、とっても上手に焼かれてました。焼きあがった時に毎回出る言葉「かわいいー♡」自分でこ…

りんごのおいしい時期に作るパン

愛媛県松山市にありますパン教室・発酵料理教室【りふる】です。こんにちは。あっという間に12月がやってきますね。12月のパンLessonは りんごパンを作ります。 りんごのおいしい時期限定のパン。ふんわりやわらかな生地の上にはアーモンドクリームとり…

甘酒フレンチトースト

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 11月レッスン黒ゴマパンLessonについて こちらホシノ天然酵母パン初めてLessonについて こちら パンの勉強のためにクッペをしばらく焼き続けていました。そんなクッペを使…

疲れないこね方

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。今回はパン作りでのこねるという作業について。パンを作る上で大切な こねる という作業。 こね作業。ホームベーカリーをお持ちの方でしたら、機械にこねてもらって大丈夫で…

ホシノ天然酵母パン作りは難しい?

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 天然酵母パン。イーストパンより手間がかかる。難しい。そう思ってる方も多いのではないかなって思います。私自身も昔はそう思ってました。でも「りふる」で作る天然酵母パ…

ホシノ初めてレッスンで使う道具

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 天然酵母パン作りが初めての方向けにホシノ天然酵母初めてレッスン を11月26日(木)10時~13時前後開催します。日程の合わない方は、希望日をお伝え下さい。ご希…

11月レッスン日程 黒ごまパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。遅くなってしまいましたが11月Lessonについてお知らせです。11月に作るパンは 黒ごまパン食べる丸薬と言われる、栄養たっぷりなごま を中にも外にもたっぷりと。 ごまあ…

11月レッスンは黒ごまパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。お待たせしました。11月レッスンのご案内です。11月は 黒ごまパン を作ります。 (写真は発酵中のごまパン)中にも外にもゴマたっぷり。ゴマは食べる丸薬と言われるくら…

パイナップルでビネガーシロップ

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。酵素シロップも今何種類か育ててますが、今回の写真は ビネガーシロップ パイナップルで作りました。パイナップル感がたっぷりで、おいしくて飲みすぎ注意な感じに仕上がり…

酵素シロップ作り

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 先日仕上がったのはパイナップルの酵素シロップ シュワシュワっと元気なコが出来上がりました。酵素シロップ季節のフルーツで色々作ることができます。今我が家には何種類…

子ども大好きメロンパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 先日焼いたのは 子供からのリクエストでメロンパン メロンパンの皮の部分は前もって作っておくことができます。なので、当日作るのはパン生地のみ。そうやって分けて作業す…

パン作りで失敗が多い

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 Lessonを作る時に気をつけていることの1つが初めての方にもわかりやすく。ということ。例えば発酵の見きわめ。どのくらいになったら大丈夫なのか。必ずそこもお伝えしてす…

甘酒豆乳マヨネーズでおからサラダ

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 9月のパンLessonメニューはフォカッチャ、甘酒豆乳マヨネーズ作り、作った手作りマヨネーズを使った おからサラダ でした。(発酵メニューは 初めての甘酒Lessonでした) …

乳酸菌の宝庫、水キムチ

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 9月甘酒Lessonについて こちら 定期的に作る漬け物の1つ水キムチ 作りました。キムチと聞くと辛いイメージですが、こちらは辛みは全くありません。なので、我が家の子供…

手作りケチャップでピザパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 9月フォカッチャLessonについて こちら9月甘酒Lessonについて こちら 先日焼いたのは ピザパンピザが食べたくなり、作りました。 ピザは発酵時間も短くてすむので、実は…

ベーグル作りの注意点

おはようございます。【愛媛・松山】パン作り、発酵食初心者さん向け教室【りふる】です。 ・9月フォカッチャLessonについて こちら・9月甘酒Lessonについて こちら 昨日はベーグルを焼きました。 ぱりっとしたベーグルに仕上げる上で大切な作業がケトリン…

発酵調味料作り 食べるラー油

おはようございます。【愛媛・松山】パン作り、発酵食初心者さん向け教室【りふる】です。 ・9月フォカッチャLessonについて こちら・9月甘酒Lessonについて こちら 我が家の冷蔵庫にたくさんある発酵調味料ストックのうち、なくなると困るものの1つが 発…

飲むだけではない甘酒の使い方

愛媛・松山でパン教室、発酵料理教室をしております、りふるです。9月パン教室レッスンは甘酒を使った豆乳マヨネーズとフォカッチャ。発酵料理教室は基本の甘酒レッスンを開催します。

失敗しないパン作りへ

こんにちは。【愛媛・松山】ホシノ天然酵母パン&発酵料理教室【りふる】です。 ・9月フォカッチャLessonについて こちら・9月甘酒Lessonについて こちら 最近毎日のように同じパンを焼いています。小麦について学び、粉について知ることで、自分の失敗の…

【9/30開催】甘酒(甘麹)の作り方レッスン

9月30日に初めての方向け【甘酒(甘麹作りLesson】開催します。砂糖不使用で料理が作れるようになる甘酒の作り方をお伝えします。

9月ホシノ天然酵母パンLessonについて

9月のホシノ天然酵母パンLessonはフォカッチャを作ります。プラスの発酵レシピは甘酒豆乳マヨネーズとおからサラダ作りです。

基本の甘酒Lessonについて

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けホシノ天然酵母パン&発酵料理教室りふる です。ただいま絶賛パン復習中。自分の中で、苦手だった作業はなんとなくこんな感じ。で習った部分があり、どうして失敗してしまうのか、その理由がわからなかったからなん…

9月レッスンはフォカッチャ

こんにちは。初心者さん向けホシノ天然酵母パン&発酵料理教室【りふる】です。 9月のホシノ天然酵母レッスンメニュー 《フォカッチャ》 高加水(水分を多く入れたパン)なので、外はぱりっ。中はしっとりもちもち。フォカッチャ。イタリアンのお店でランチ…

7月レッスン、終了しました。

こんにちは。初心者さん向けホシノ天然酵母パン&発酵料理教室【りふる】です。7月レッスン《ホシノ天然酵母パン初めてレッスン》《初めての甘酒Lesson》共に終了しました。ありがとうございました。 ランチは発酵づくし。写真が焦ってとったのでぶれぶれで…

スイートブール

おはようございます。初心者さん向けホシノ天然酵母パン&発酵料理教室【りふる】です。 子供大好き スイートブール たまに食べる甘いパンはおいしいですよね。私も子供も大好きです。袋の裏を見るとちょっと迷っちゃう、そんなパンも、自分で作れると中に何…