パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

はじめまして

はじめまして。

パンと発酵料理~りふる~です。


私は食べることが大好きで、おいしいものを食べに行ったり、買いに行く事を楽しみに過ごしてきました。
そんな中、子供が産まれ、
子供に軽い食物アレルギーがあり喘息気味であること、食わず嫌いが強かったことから、家で食べる食事により気をつけるようになりました。


そんな生活をしている中、発酵食に出会います。
美味しくて身体に、腸にいい発酵食を毎日家でとるようになり半年が過ぎた頃、自分の体調の変化を感じます。
「下垂体機能低下症」という持病をもつ私。
人の何倍も疲れやすく、寝込むこともしばしばでした。
そんな体調だったのに発酵食を日々取り入れるようになったことで、気がつけば毎日元気に活動できているようになっている私がいました。
それと同時にイライラしやすかった私の心も落ちついてきました。
食と身体、心がつながっていること、腸を整えることの大切さを強く感じています。


難しいことは苦手で、不器用な私。
そんな私でも発酵料理と天然酵母パンを続けることができたのは
簡単でおいしく、腸の土台を整えてくれたから。


おうちご飯に、そして天然酵母パンに発酵の力をプラスすることで
家族の、そして作る自分の笑顔が増えていきます。


そんな毎日のごはん作りのお手伝いができれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

保有資格》
山口飲食 発酵おうちごはん🄬 インストラクター
ホシノ天然酵母パン「Dopan」ディプロマ取得