パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

【7/29開催】甘酒(甘麹)の作り方レッスン

こんにちは。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン&
発酵料理教室【りふる】です。

7月開催 ホシノ天然酵母初めてレッスンについては こちら

 
7月に発酵調味料のレッスンも開催します。
まずは

初めての方向け 
【甘酒(甘麹作り)レッスン】 開催します。

 

りふるで作っている甘酒は濃厚・濃縮タイプ。
とろっとしてとっても甘い!
甘酒の苦手なお友達に飲んでもらったのですが、
「これなら飲める」と言ってくれた味です。

f:id:pantohakko-rifull:20200708101527j:plain
自家製甘酒は飲みやすくておいしいんです
市販の甘酒は甘すぎて苦手。
そう言われる方には、1度自家製の甘酒を飲んでみていただきたいな~って思います。

昔、炊飯器で甘酒を作っている時には
おいしいんだけど、、、後一歩なんか違う、、、。
そして、飲む以外に甘酒の利用方法がわからない。
なので、甘酒を作ってはみたものの、使いきれない。
そんな状態の私でした。
甘酒の基本の作り方を1度覚えると、後は色々な料理に使っていくことができます。

りふるで作る甘酒は、さらっとしたドリンクタイプでなく、
濃縮タイプなので、料理にもお菓子にも使うことができます。
甘酒を使うことで、我が家では砂糖を使うことがなくなっていきました。

飲む点滴と言われている甘酒。
身体への吸収率はなんと90%以上!
暑い夏の今、おうちでぜひ作ってみませんか?

 

*こんな方におすすめです*
・発酵食に興味がある。
・腸内環境をよくしたい。
・麹を使った料理を知りたい。
・疲れやすい体をなんとかしたい。
・砂糖をとる量を減らしたい。
・肌の調子をよくしたい。
・甘酒や塩麹などを作ってみたけど、どう活用したらいいのかわからない。活用方法を知りたい。
・〇〇の素を卒業したい。
・添加物が入っていない自家製調味料を作ってみたい。

 

*自家製の発酵調味料を使うことで*
・うま味を持っているので、〇〇の素を使わないでもおいしく作ることができるようになります。
・つけこんでおくだけで食材がやわらかくおいしくなります。
・前もって仕込んでおくことで時短につながります。
化学調味料を使わず、無添加ごはんを作れるようになります。
・甘酒やみりんを使うことで、砂糖を使わないでもおいしく作れるようになります。

 

【レッスンの流れ】
1.麹について、甘酒について一緒に学んでいきます。(甘酒の食べ比べもあり)
2.甘酒を実際に作っていきます。
3.甘酒を使ったスムージー3種の試飲。
4.甘酒を使った無添加発酵ランチをお召し上がりください。
5.家に帰ってすぐ使える、甘酒のお持ち帰りつき。

 

【日程】
7月29日(水) 残1

 

【時間】 
10時~12時30分(多少前後する場合がございます)
発酵調味料を使ったランチもお出しします。

 

【レッスン代】
4000円(税込)
(レシピ、持ち帰りの甘酒、発酵ランチ付き)

 

【持ち物】
エプロン・筆記用具・ハンドタオル・マスク


少人数制で感染予防に努めながら開催していきます。
当日体調の悪い方はご参加を見合わせていただきますよう、お願い致します。
また、ご参加の際はマスクの着用をお願い致します。


【アクセス】 
愛媛県松山市中須
(予約が完了されましたら詳しい住所をお送りします)
駐車スペース 車2台分ございます。
伊予鉄三津駅より徒歩5~6分

 

 

お問合せ、ご予約はお問合せフォームからお願いします。
希望日などありましたらお気軽にお問合せ下さい。
お友達同志での貸し切りレッスンも可能です。

 


***キャンセルについて***

やむをえずキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。
キャンセルの場合は前日朝8時までにメールにてご連絡下さい。
それ以降のキャンセルにつきましては、申し訳ありませんが、キャンセル料としてレッスン料の半額を次回のレッスンまでにいただきます。
当日のキャンセルにつきましてはレッスン料全額をいただきます。
別日への振り替えについてはご相談下さい。