パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

甘酒豆乳マヨネーズでおからサラダ

こんにちは。
【愛媛・松山】初心者さん向け
パン教室・発酵料理教室【りふる】です。
 
9月のパンLessonメニューは
フォカッチャ、
甘酒豆乳マヨネーズ作り、
作った手作りマヨネーズを使った おからサラダ でした。
(発酵メニューは 初めての甘酒Lessonでした)

f:id:pantohakko-rifull:20201002122819j:plain

甘酒と塩麴、豆乳を使ったマヨネーズ。
混ぜるだけで作れるので簡単です。
卵を使っていないので、日持ちもするのも主婦にとっては嬉しいところ。
このマヨネーズを使って作るコールスローも我が家では定番人気メニューの1つです。

卵をきちんと乳化させて・・・
な、手間いらずなので失敗いらずに作れますよ~。

調味料を手作りと聞くと、
すごく大変!
な気がしてしまうかもしれません。私もそうでした。
でも、1度作っていただけると、
その手順が思っている以上に簡単なこと。
麹のうま味がおいしさを増してくれること。
がわかっていただけると思います。
材料も普段お家にあるものが基本です。 


*自家製の発酵調味料を使うことで得られること*
・うま味を持っているので、〇〇の素を使わないでもおいしく作ることができるようになります。
・つけこんでおくだけで食材がやわらかくおいしくなります。
・前もって仕込んでおくことで時短につながります。
化学調味料を使わず、無添加ごはんを作れるようになります。
・甘酒やみりんを使うことで、砂糖を使わないでもおいしく作れるようになります。

 

毎日のおうちごはん作りは
簡単でおいしいのが一番。
それをかなえてくれるのが発酵料理だと思っています。
発酵の力を借りることで
おいしいの笑顔が広がる。
そんな時間をご一緒にできれば嬉しいです。



次回は
しょうゆ麹塩麹Lessonの予定です。
しょうゆ麹、塩麴の作り方から始まり、料理への応用まで。
毎日おうちで使いこなせるようなレッスンを計画中です。


レッスンについてのお問合せは こちらへ