パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

パン作りで失敗が多い

こんにちは。
【愛媛・松山】初心者さん向け
パン教室・発酵料理教室【りふる】です。
 
Lessonを作る時に気をつけていることの1つが
初めての方にもわかりやすく。ということ。
例えば発酵の見きわめ。
どのくらいになったら大丈夫なのか。
必ずそこもお伝えしてするように。

私自身がとても不器用なので、
だいたいこのくらいで~っていうあいまいさだと、うまくできないこともあり、失敗もいっぱいしてきました。
でも失敗が続くと、作るのがいやになってきます。。。
なので、作る時のポイントをお伝えしていくことを気をつけています。

f:id:pantohakko-rifull:20201006092022j:plain
(写真は最近やいた プレッツェル

これも、一緒に習っていた方はすぐ「わかった!」と、きれいに焼けていたけど、私は初回は微妙な感じ。。。
でも、失敗したことでわかったこともありました。
不器用でセンスがない自分がいやになることも多かったけど、
そんな私だからこそ、
失敗しやすいポイント。
みきわめのポイント。
をお伝えしていきたい。と思ってます。

なので、学ぶたびに、テキストもよりわかりやすくと見直ししています。
今、パン教室の先生が集まるオンラインクラスで勉強中ですが、
皆さんの質問もとっても勉強になってます。
そこで学んだこともまたお伝えできるよう頑張ります。
現在課題と向き合い中ですー💦
でも、理解が増えていくことが楽しいです。

 
レッスンについてのお問合せは こちらへ