パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

11月レッスン日程 黒ごまパン

こんにちは。
【愛媛・松山】初心者さん向け
パン教室・発酵料理教室【りふる】です。

遅くなってしまいましたが
11月Lessonについてお知らせです。
11月に作るパンは 黒ごまパン
食べる丸薬と言われる、栄養たっぷりなごま を中にも外にもたっぷりと。

f:id:pantohakko-rifull:20201026094102j:plain
ごまあえはほんとはそんなに得意でない我が家の子ども。
でも、このごまパンは大好物。
作るとあっという間になくなります。

成形は丸めるだけで簡単なので、パン作り初めての方でも大丈夫です。

プラスの発酵メニューは
甘酒に漬け込んで焼き上げる チキングリル
季節の野菜と一緒に焼き上げるので、これ1品で晩ご飯のメインが完成です。

甘酒など発酵調味料の効果で、しっとりやわらかな鶏肉に出来上がります。
なんだかいつもぱさぱさしてしまう。
そんな鶏肉料理の悩みを解決してくれる 
発酵調味料。
その使い方を知ってみませんか?

簡単でうま味の宝庫の発酵調味料。
そのおいしさと簡単さをご一緒に。
飲むだけではない甘酒の使い方。
砂糖不使用で作れるチキングリルの作り方をお伝えします。

9月のパンLesson 黒ごまパン
(ホシノ丹沢酵母を使用したパンになります。)

f:id:pantohakko-rifull:20201023153953j:plain
【発酵レシピ】
甘酒を使った チキングリル

無添加発酵ランチ】
腸にいい、優しい味わいの無添加発酵ランチもお楽しみ下さい。

 

【レッスンの流れ】
1.こちらで用意した生地で(前日にこねて冷蔵庫で1次発酵が完了したもの)
パンの成形→発酵→焼成 までを体験していただきます。
2.発酵の待ち時間中に持ち帰りの生地をこねていただき、こねた生地はお持ち帰りいただくことにより、お家でもう1度焼くことができます。
3.甘酒チキングリルを作ります。
4.焼き上がったパンと無添加発酵ランチをお召し上がりください。


【日程】
11月10日(火)

11月12日(木)

11月19日(木)残1名

11月24日(火)

11月27日(金)

 

ホシノ天然酵母酵母の作り方についてのレッスンがついている
初めてのホシノ天然酵母パンLessonは
11月26日(木)
詳細についてはこちらへ
 

【時間】 
10時~13時 (多少前後する場合がございます)
発酵ランチもお出しします。

 

【レッスン代】
4500円(税込)
(レシピ、持ち帰りパン、手ごね生地、発酵ランチ代を含む)

 

【持ち物】
エプロン・ハンドタオル・マスク・持ち帰り用バック


少人数制で感染予防に努めながら開催していきます。
当日体調の悪い方はご参加を見合わせていただきますよう、お願い致します。
また、ご参加の際はマスクの着用をお願い致します。


【アクセス】 
愛媛県松山市中須
(予約が完了されましたら詳しい住所をお送りします)
駐車スペース 車2台分ございます。
伊予鉄三津駅より徒歩5~6分

 

お問合せ、ご予約はお問合せフォームからお願いします。
(ご希望の日程等ありましたら、お気軽にお問合せ下さい。)

 


***キャンセルについて***

やむをえずキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。
ホシノ天然酵母の場合、3日ほど前から種起こしに入ります。
前日から捏ね作業を行いますので、前日朝8時までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルにつきましては、申し訳ありませんが、キャンセル料としてレッスン料の半額を次回のレッスンまでにいただきます。
当日のキャンセルにつきましてはレッスン料全額をいただきます。
別日への振り替えについてはご相談下さい。