パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

ホシノ天然酵母パン作りは難しい?

こんにちは。
【愛媛・松山】初心者さん向け
パン教室・発酵料理教室【りふる】です。

 

天然酵母パン。
イーストパンより手間がかかる。
難しい。
そう思ってる方も多いのではないかなって思います。
私自身も昔はそう思ってました。

でも「りふる」で作る天然酵母パンは
ホシノ丹沢酵母、という酵母を利用して作っているので、
酵母おこしは簡単にできます。
(種おこしの仕方も初めてレッスンではお伝えしています。)

f:id:pantohakko-rifull:20200804135802j:plain

(初めてレッスンで。作り終えてランチ中の写真)


パン作りも、冷蔵庫でゆっくりと時間をかけて発酵する方法を使っています。
時間をかけて発酵することで、うま味のあるパンに仕上がります。

発酵時間をゆっくりとる事で、2日にわけてパン作りをするようになります。
これが忙しいママには合っていると思うところ。
1日目はパン生地をこねて発酵するまで。
2日目は発酵したパンを成形して焼き上げまで。
と、2日間にパンを作る作業を分けることで、1回ずつのパンを作る時間が短くてすみます。
なので、パンを作ったらそれだけで1日が終わってしまった。
なんてことにはなりません。(それは昔の私💦)

 

失敗なく焼けるように、
こね方、発酵のみきわめなどについて、丁寧にお伝えしていきます。

天然酵母パン気になってたけど、難しそうで・・・
と思っていた方。
ぜひ1度体験してみてませんか?

習っただけで家では作るのめんどくさい。
そうならないように、
簡単に、続けられるパンをお伝えしていきたいと思っています。

興味のある方はぜひ1度レッスンに来てみて下さいね。

初めてレッスンについて詳しくはこちら
11月レッスンでは 黒ゴマパンを作ります。

おいしい、楽しい時間をご一緒できるのを楽しみにしております。
お気軽にお問合せ下さい。

お問合せ、お申込みは 
お問合せフォームより