パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを全く作ったことがない方でも

【愛媛・松山】初心者さんのための ホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。 天然酵母パン作りというと、ドライイーストでのパン作りの経験がないと難しいのでは・・・と、聞かれることが多いです。先日も、 「パンを全く…

酒かすでコンポート作り

おはようございます。 【愛媛松山】初心者さんのための ホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。 先日作ったのは酒かすを使った コンポート 甘みはリンゴの甘みだけ。酒かす苦手の子供には無理かな~と思ってたら、おいし…

発酵調味料でハッシュドビーフ

こんにちは。 【愛媛松山】初心者さんのための ホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。 この前、発酵調味料を使って ハッシュドビーフ を作りました。 ルーなし、ブイヨンなし。以前はハッシュドビーフは年に1回作るかど…

ホシノ天然酵母パンLesson

おはようございます。 初心者のための ホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。 ホシノ天然酵母のパンLessonでは ホシノ丹沢酵母 を使用しています。 【ホシノ丹沢酵母とは】神奈川県の丹沢山塊の山林で採取された野生酵母…

発酵料理Lesson

毎日食べるおうちでのごはん。今、腸活という言葉をよく聞きますが、そのおうちごはんに生きた麹を使った発酵調味料を使うことで、腸内環境を整えていくことができます。腸の土台が整うことで体もココロも軽くなる。私自身、毎日発酵食をとる生活に変えてか…

ホシノ天然酵母 初めてレッスン

ホシノ天然酵母が初めての方向けのレッスンを開催します。 *ホシノ天然酵母についての説明*ホシノ天然酵母を使ったパン作り~初めてレッスンでは「プチパン」作り~~生地作りをして生地の持ち帰り&教室で作ったパンでランチtime~*甘酒を使ったレシピの…

はじめまして

はじめまして。 パンと発酵料理~りふる~です。 私は食べることが大好きで、おいしいものを食べに行ったり、買いに行く事を楽しみに過ごしてきました。そんな中、子供が産まれ、子供に軽い食物アレルギーがあり喘息気味であること、食わず嫌いが強かったこ…