パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

ホシノ天然酵母 初めてレッスン

ホシノ天然酵母が初めての方向けのレッスンを開催します。

 

*ホシノ天然酵母についての説明
*ホシノ天然酵母を使ったパン作り
~初めてレッスンでは「プチパン」作り~
~生地作りをして生地の持ち帰り&教室で作ったパンでランチtime~
*甘酒を使ったレシピのデモンストレーション
*プチ無添加発酵ランチ付き

 

【ホシノ天然酵母パンの概要】
ホシノ天然酵母パンは
ふわふわなパン、粉の味わいを楽しむしっかりとしたパンやスコーンなど
色々なパンを焼くことができます。

イーストパンに比べると発酵に時間がかかりますが、
その分、おいしい、うま味のあるパンが仕上がります。

1日目はパンの材料をそろえてこねて発酵するまで。
2日目は成型して焼き上げるまで。
と、
発酵時間を調整しながら
作業を分けてすることができるので、
お子さんがいて時間がない方でも、おいしい焼きたてのパンを自宅で焼くことができます。

基本的にレッスンでは
国産の粉、塩、ミネラルの多い洗双糖など、体に優しい天然のものを使用します。

はじめてレッスンではシンプルな「プチパン」を焼いていきます。
バターや卵を使わない、酵母と粉の香りがかみしめるほどに味わえるシンプルなパンです。

 

【甘酒を使ったレシピについて】
甘酒を使った
きな粉ペースト、チョコペースト、甘酒人参ドレッシング 
の作り方もお伝えします。(こちらはデモンストレーション形式でのお伝えになります。)

びっくりするくらい簡単な発酵ペーストとドレッシング。
簡単に味が決まるのは発酵の力。
おうちで活躍すること間違いなしです!

 

無添加発酵ランチ】
腸にいい、優しい味わいの無添加発酵ランチもお楽しみ下さい。


【レッスンの流れ】
1.ホシノ天然酵母について、酵母のおこし方や扱い方を説明します。
2.こちらで用意した生地で(前日にこねて冷蔵庫で1次発酵が完了したもの)
プチパンの成形→発酵→焼成 までを体験していただきます。
3.発酵の待ち時間中に持ち帰りの生地をこねていただくことで、お家でもう1度焼くことができます。
4.甘酒を使ったレシピのデモンストレーション
5.焼き上がったパンと無添加発酵ランチをお召し上がりください

【日程】 
4月の日程が決まりましたらお知らせします。
3月13日(金)

3月17日(火)

3月23日(月)

【時間】 
10時~13時 (多少前後する場合がございます)
簡単な発酵ランチもお出しします。

 

【レッスン代】
4000円(税込)
(レシピ、持ち帰りパン、手ごね生地、発酵ランチ代を含む)

【持ち物】   
エプロン、筆記用具、ハンドタオル

 

定員は4名までの少人数です。

ご予約お待ちしております。

ご予約は こちら から

 


【アクセス】 
愛媛県松山市中須
(予約が完了されましたら詳しい住所をお送りします)
駐車スペース 車2台分ございます。
伊予鉄三津駅より徒歩5~6分

 


***キャンセルについて***

やむをえずキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。
ホシノ天然酵母の場合、3日ほど前から種起こしに入ります。
前日から捏ね作業を行いますので、前日朝8時までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルにつきましては、申し訳ありませんが、キャンセル料としてレッスン料の半額を次回のレッスンまでにいただきます。
当日のキャンセルにつきましてはレッスン料全額をいただきます。
別日への振り替えについてはご相談下さい。

 

f:id:pantohakko-rifull:20200216142312j:plain