パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖なし、きゅうりのキューちゃん風

こんにちは。初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った発酵料理教室【りふる】です。夏になるとあっさりしたものがおいしくなりますよね。そんな時によく作るのが きゅうりのキューちゃん風な漬物。砂糖なしで作ります。私が基本の甘…

米麹が出きあがりました

こんにちは。初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。今日は朝から嬉しいことがありました。それは・・・ 出麹(米麹が出来上がった)をしたから。金曜の夜から始まった麹作り。昨日、日曜…

発酵生活を続けてきて感じた変化と黒糖梅酒

こんにちは。初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。 今、我が家のキッチンは梅を追熟中なので、梅のいいにおいに包まれてます。なんともいえないあまーいにおい。1日に何度もくんくんと…

発酵食を習った中で1番作った料理は

おはようございます。初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。前回のさいさいきてやさんで買った無農薬レモン仕込んだもの2つ目はレモンジンジャーシロップ 新ショウガ、レモンにカルダモ…

レモンの麹シロップ

おはようございます。初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った発酵料理教室を準備中の 【りふる】 です。 大好きな産直、さいさいきてやさんで無農薬レモンを見つけたので レモンの麹シロップ を作りました。 発酵の手助けは麹。1…