パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみとオートミールは栄養たっぷり

こんにちは。初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った発酵料理教室を準備中の 【りふる】 です。 今日のおやつに。オートミールクッキー オートミールもくるみも苦手な子供ですが、このクッキーは大好物。定期的にリクエストがある…

タンパク質たっぷり、きな粉のスコーン

こんにちは。 初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。 昨日のおやつはきなこのスコーン きな粉にはタンパク質がたっぷり。 タンパク質。実は意識してとらないと、結構不足ぎみの人が多い…

チーズケーキが食べたい時に作るパン

おはようございます。【愛媛・松山】初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室りふる です。 チーズケーキ風パンを焼きました。 上にはチーズケーキ生地下にはふっかふかのパン生地チーズケーキとパンのいいとこどりみ…

麹でピクルス

おはようございます。【愛媛・松山】初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室りふる です。 新玉ねぎが大好きなので、麹を入れたピクルスを作りました。 微妙に配合を変えて2種類作ったので、仕上がりの味くらべが楽…

塩麴を使って手作り鮭フレーク

おはようございます。 【愛媛・松山】初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室りふる です。 昨日、きれいな生鮭のあらがお安く売っていたので鮭フレークを作りました。 スーパーから帰ってきてすぐ、まずは塩麴に鮭を…

そら豆で手作り豆板醤

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室麹・発酵調味料を使った 発酵料理りふる です。 そら豆の時期なので 豆板醤 を作りました。出来上がりまで半年ほどねかせます。今から出来上がりの日が楽しみです。 昔は豆板醤やコチュ…