パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月レッスン日程 黒ごまパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。遅くなってしまいましたが11月Lessonについてお知らせです。11月に作るパンは 黒ごまパン食べる丸薬と言われる、栄養たっぷりなごま を中にも外にもたっぷりと。 ごまあ…

11月レッスンは黒ごまパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。お待たせしました。11月レッスンのご案内です。11月は 黒ごまパン を作ります。 (写真は発酵中のごまパン)中にも外にもゴマたっぷり。ゴマは食べる丸薬と言われるくら…

パイナップルでビネガーシロップ

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。酵素シロップも今何種類か育ててますが、今回の写真は ビネガーシロップ パイナップルで作りました。パイナップル感がたっぷりで、おいしくて飲みすぎ注意な感じに仕上がり…

酵素シロップ作り

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 先日仕上がったのはパイナップルの酵素シロップ シュワシュワっと元気なコが出来上がりました。酵素シロップ季節のフルーツで色々作ることができます。今我が家には何種類…

子ども大好きメロンパン

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 先日焼いたのは 子供からのリクエストでメロンパン メロンパンの皮の部分は前もって作っておくことができます。なので、当日作るのはパン生地のみ。そうやって分けて作業す…

パン作りで失敗が多い

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 Lessonを作る時に気をつけていることの1つが初めての方にもわかりやすく。ということ。例えば発酵の見きわめ。どのくらいになったら大丈夫なのか。必ずそこもお伝えしてす…

甘酒豆乳マヨネーズでおからサラダ

こんにちは。【愛媛・松山】初心者さん向けパン教室・発酵料理教室【りふる】です。 9月のパンLessonメニューはフォカッチャ、甘酒豆乳マヨネーズ作り、作った手作りマヨネーズを使った おからサラダ でした。(発酵メニューは 初めての甘酒Lessonでした) …