パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

酒かすでコンポート作り

おはようございます。

【愛媛松山】
初心者さんのための ホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。

先日作ったのは
酒かすを使った コンポート

f:id:pantohakko-rifull:20200225085048j:plain

 

甘みはリンゴの甘みだけ。
酒かす苦手の子供には無理かな~と思ってたら、
おいしい!と食べてくれましたー♡
家族の「おいしい」の言葉は幸せをくれます♡

酒かす・・・
私はずっと苦手でした。
あの独特の香りと味。
栄養価がいいのはわかっても、なかなか・・・
でも、今は酒かす、我が家ではよく料理に使っています。
からあげやさばの味噌煮、味噌汁や炒め物など。
結構色々使えます。

*酒かすとは*
日本酒を絞った後に残るもの。
日本酒を作るためには、米を麹菌で発酵させて米麹を作り、そこへ酵母も加えて発酵させて作ります。
なので、酒かすには 麹菌と酵母菌というダブルの発酵パワーで栄養価がとっても高い!
食物繊維もあるから、積極的にとりたい食材です。


そんな酒かすをコンポートにして、朝食に。
定期的にこうやっておいしく食べられたらいいですよね。

おいしいの笑顔がみれる
そんな酒かすレシピ、もっと作っていきたいです。

3月に 
ホシノ天然酵母パン 初めてレッスン開催します。

【開催日】
4月の日程が決まりましたらお知らせします。
3月13日(金)
3月17日(火)
3月23日(月)

【時間】
10時~13時


ランチに発酵ものもお出しします。
色んなおいしいお話ができれば嬉しいです。
お問合せお待ちしてます。
詳しくはこちらから