パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

発酵生活を続けてきて感じた変化と黒糖梅酒

こんにちは。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った
発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。

今、我が家のキッチンは梅を追熟中なので、梅のいいにおいに包まれてます。
なんともいえないあまーいにおい。
1日に何度もくんくんとにおいをかいじゃいます。
幸せなにおい。
好きなものに囲まれているのって幸せだなぁと思う日々です。

f:id:pantohakko-rifull:20200619132151j:plain
今年は初めて 黒糖梅酒 を作ってみました。
今年は梅仕事、いつもより多めに手を出してみてます。

氷砂糖で作る梅酒
黒糖梅酒
梅サワー
酵素シロップ
塩麴で作る梅干し 

私にしてはたくさん手を出してみてます。
酵素シロップ、砂糖の種類違いを作ってみて、違いを確認中。
もっと色々作ってる方もたくさんだけど、
このくらいの量が今の私にはちょうどいい感じです。


一時期、丁寧な暮らし
に憧れて、そちら寄りな生活をしてみたこともあったけど、
元来めんどくさがりで、不器用でおおざっぱでもある私には、少し背伸びしてる部分もありました。


そんな中、
自分にとって、ここはゆずれない部分。
このあたりはちょっと楽にしたいな~な部分。
そんな自分の中での 
・ちょうどいい塩梅・
そこを自分で意識するようにして、
等身大の自分のままでいるようにすることで、
無理せず楽しめる
ように、ようやくなってきたのかなと思います。

無理をしなくても
おいしいと身体にいい
を手にすることができる 
発酵 
が、毎日の中にあることで
生活がどんどん楽に、楽しめるようになってきたのを感じます。

発酵生活、本当に楽しいしおいしいです。
一緒に楽しんでくれる方募集中です。