パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

レモンの麹シロップ

おはようございます。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った発酵料理教室を準備中の 【りふる】 です。

f:id:pantohakko-rifull:20200612091702j:plain
大好きな産直、さいさいきてやさんで無農薬レモンを見つけたので

レモンの麹シロップ を作りました。

発酵の手助けは麹。
1日1回スプーンで混ぜるだけ。
1週間ほどで出来上がります。
レモンがさわやかなので、炭酸で割って飲むのが私は一番好きです。


フルーツを変えれば色々作れるので、色んなフルーツで作ります。
麹で作るフルーツシロップ、いつかレッスンで作りたいなと思ってます。

今はキッチンに置いてある レモンの麹シロップ。
瓶を眺めては、かき混ぜて香りを楽しんでは
嬉しくていつも1人にんまりとしています。

簡単でおいしくて、自分も楽しむことができる。
そんなものが自分の周りに、キッチンにあることが私に幸せをくれます。
料理がめんどくさいと思っていた時期もあった私ですが、食を変えることで変わってきたことを感じています。

レッスンの開始日をいつからにするのか、正直迷っています。
日程決まり次第お知らせさせて下さい。