パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

砂糖なし、きゅうりのキューちゃん風

こんにちは。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った発酵料理教室
【りふる】です。

夏になるとあっさりしたものがおいしくなりますよね。
そんな時によく作るのが

f:id:pantohakko-rifull:20200626105356j:plain
きゅうりのキューちゃん風な漬物。
砂糖なしで作ります。

私が基本の甘みでよく使うのは
甘酒、みりん、はちみつ、たまにメープルシロップなど。
砂糖がないと味が決まらない。
と、昔は思っていたけど、そうでもないんですよね。
舌が砂糖の味に慣れてただけなんだと今ならわかります。

今回はみりんで甘みを。
きりっとした感じで仕上がりました。

甘酒やみそ、ヨーグルトなどで漬け床を作って漬物を作ったりもしています。
ぬか漬けも。
色んな漬け方、味のバリエーションがあると、
副菜に、毎日のお弁当、朝ごはんに助かります。

毎日食べるおうちご飯。
同じ食べるのだったら、腸に、身体にいいと思えるものをとってみませんか?
少しずつでも変えていくことで、
1年後の身体は変わってきます。

麹の、発酵調味料を一緒に楽しみながら知っていく。
そんな時間を一緒に作っていければ嬉しいです。

7月からレッスン、始めます。
こんなぎりぎりな発表ですが・・・💦
詳細は来週頭にブログに書きますので、よろしくお願いします。

お問合せもお気軽にして下さいね。