パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

米麹が出きあがりました

こんにちは。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った
発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。

今日は朝から嬉しいことがありました。
それは・・・

f:id:pantohakko-rifull:20200622142602j:plain
出麹(米麹が出来上がった)をしたから。

金曜の夜から始まった麹作り。
昨日、日曜くらいから甘い麹の香りがリビングに広がりだしました。
そして今朝出来上がり。
出来上がったばかりの麹をぱくっと味見。
なんともいえない甘みが広がりました。

発酵料理のいいところは、
簡単で
うま味の宝庫
なところ。

出来上がったばかりの麹でまず最初に作っているのは甘酒。
次は塩麴やしょうゆ麹など、色々作っていこうと思います。

市販の塩麴や甘酒が苦手な人にこそ、
手作りのものを食べてみてほしいです。
(麹から作るのではなく、麹を買ってきて甘酒を作るので十分。おいしさが違います。)
手作りのものは、甘さや味のまるみ、味わいなど、全然違います。
初めて食べた時には味の違いに驚きました。。。

そんな手作りの甘酒の味を知ってもらうために
体験レッスン
を7月末にしてみたいと思っています。

日程とメニュー、今週中にはお知らせできるようにしますね。
リクエストがあれば、お気軽にお問合せフォームからメールをお願いします。