パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

発酵食を習った中で1番作った料理は

おはようございます。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 
発酵料理教室を準備中の 【りふる】です。

前回のさいさいきてやさんで買った
無農薬レモン
仕込んだもの2つ目は
レモンジンジャーシロップ

f:id:pantohakko-rifull:20200616091505j:plain
新ショウガ、レモンに
カルダモンなどのスパイスを入れて。
ちょっとぴりっとした大人の味になりました。

ちなみに仕込んだもの3つ目は レモン酒
どれも簡単。
瓶に材料を入れていくだけ。
出来上がるまでは寝かせるだけ。
寝かせてる間、目でみて楽しむ。そんな時間も好きです。
キッチンに瓶ものがあると、ちょっと嬉しくなりませんか?

インスタをしていると
本当に手のこんだ料理をUPされている方がたくさん。
すごいなーといつも思って見させてもらってます。
私はというと、、、簡単なものばかり💦

でも、発酵を勉強して、一番作ったのは
毎日の食事に使える料理
でした。

簡単だから続けていける

そう思っているので、
簡単料理が大好きです。
おいしくって簡単、腸にいい。
そんな料理が大好きです。

そんな毎日の食事の中で
砂糖を使う量を減らしていき
化学調味料をやめて
発酵を使っていくことによって
身体は変化していきます。

そんなおいしくって体にいい発酵調味料の世界。
一緒に作れる場を作っていきたいです。

 

レシピも色々工夫中。
おいしいと思える味になるよう、頑張ります。