パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

【募集】ホシノ天然酵母初めてレッスン

こんにちは。
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン&
発酵料理教室【りふる】です。

 

7月に
ホシノ天然酵母パン作りが初めての方向け
【プチパン作りレッスン】開催します。
酵母はホシノ丹沢酵母を使用します)

f:id:pantohakko-rifull:20200630105713j:plain
一緒に作るのは写真のプチパン
卵、バター、油なしのシンプルなパンです。
丸めて焼くだけなので、
初めての方でも失敗なく、気軽に焼くことができます。

【ホシノ天然酵母パンとは】
ホシノ天然酵母パンは
ふわふわなパン、粉の味わいを楽しむしっかりとしたパンやスコーンなど
色々なパンを焼くことができます。

イーストパンに比べると発酵に時間がかかりますが、
その分、おいしい、うま味のあるパンが仕上がります。


発酵時間を調整しながら
作業を2日に分けて作ることができるので、
お子さんがいて時間がない方でも、おいしい焼きたてのパンを自宅で焼くことができます。

基本的にレッスンでは
国産の粉、塩、ミネラル分の多い素焚糖など、体に優しい天然のものを使用します。

初めてレッスンではシンプルな「プチパン」を焼いていきます。
バターや卵を使わない、酵母と粉の香りがかみしめるほどに味わえるシンプルなパンです。

 

【甘酒を使ったレシピについて】
甘酒を使った
きな粉ペースト、チョコペースト、甘酒にんじんドレッシング 
の作り方もお伝えします。
(こちらはデモンストレーション形式となります。)

びっくりするくらい簡単な発酵ペーストとドレッシング。
簡単に味が決まるのは発酵の力。
おうちで活躍すること間違いなしです!

 

無添加発酵ランチ】
腸にいい、優しい味わいの無添加発酵ランチもお楽しみ下さい。



【レッスンの流れ】
1.ホシノ丹沢酵母を使用したパンになります。
まずはホシノ天然酵母について、酵母のおこし方や扱い方を説明します。
2.こちらで用意した生地で(前日にこねて冷蔵庫で1次発酵が完了したもの)
プチパンの成形→発酵→焼成 までを体験していただきます。
3.発酵の待ち時間中に持ち帰りの生地をこねていただき、こねた生地はお持ち帰りいただくことにより、お家でもう1度焼くことができます。
4.甘酒を使ったレシピ
(チョコペースト、きなこペースト、甘酒にんじんドレッシング)
のデモンストレーション
5.焼き上がったパンと無添加発酵ランチをお召し上がりください。

 

【日程】
7月14日(火
7月15日(水)🈵ありがとうございます
7月17日(金)
7月30日(木)残1 

 

【時間】 
10時~13時 (多少前後する場合がございます)
簡単な発酵ランチもお出しします。

 

【初回レッスン代】
4000円(税込)
(レシピ、持ち帰りパン、手ごね生地、発酵ランチ代を含む)

 

【持ち物】
エプロン・ハンドタオル・マスク・持ち帰り用バック

少人数制で感染予防に努めながら開催していきます。
当日体調の悪い方はご参加を見合わせていただきますよう、お願い致します。
また、ご参加の際はマスクの着用をお願い致します。

【アクセス】 
愛媛県松山市中須
(予約が完了されましたら詳しい住所をお送りします)
駐車スペース 車2台分ございます。
伊予鉄三津駅より徒歩5~6分

 

 

お問合せ、ご予約はお問合せフォームからお願いします。

 


***キャンセルについて***

やむをえずキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。
ホシノ天然酵母の場合、3日ほど前から種起こしに入ります。
前日から捏ね作業を行いますので、前日朝8時までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルにつきましては、申し訳ありませんが、キャンセル料としてレッスン料の半額を次回のレッスンまでにいただきます。
当日のキャンセルにつきましてはレッスン料全額をいただきます。
別日への振り替えについてはご相談下さい。