パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

ナンと発酵スパイスカレー

こんにちは。

【愛媛・松山】
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 
発酵料理教室りふる です。

昨日のランチは
ホシノ天然酵母で作った ナン
発酵調味料を使った 
スパイスキーマカレー でした。

ホシノ天然酵母でのパン作りでは
一次発酵と二次発酵が必要です。
二次発酵はパンによって違うのですが、だいたい30~60分くらいが多いです。

そんな中、ナンは二次発酵いらず。
ぱぱっと焼けちゃうのも嬉しいところ。

f:id:pantohakko-rifull:20200323134429j:plain

天然酵母で作ったナンはもっちり。

キーマカレーにも発酵調味料をプラス。
発酵の力で味に深みがでます。
例えば
隠し味にしょうゆを入れるのと、
しょうゆ麹を入れるのとでは
全然味が変わってきます!
麹の力おそるべし!
とってもうま味が加わるんです~

毎日同じ味だとあきるよね。
と思って、数種類のドレッシングなどを冷蔵庫に入れていた昔。
でも使いきれず。。。
今は発酵調味料を使って自分で作っています。
安心できる素材で使い切れて、おいしく食べられる。
そんなことも毎日の家事を楽にしてくれます。
おいしいね~
の声は素直に嬉しい。

そんな発酵調味料のレッスンを4月末から。
初めてさん向けのパン作りレッスンも4月末から始めていく予定です。

日程は今週中にブログにてお知らせさせて下さい。