パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

パンはごはんにもおやつにも

こんにちは。

【愛媛・松山】
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 
発酵料理教室りふる です。

学校がお休みになってから、家でのご飯時間がますます増えてる今。
この数日は蒸しパンを練習もかねて、せっせと作ってます。
酵母でつくった蒸しパンは ふんわりしつつ、もっちりしてるので食べ応え十分。
朝ごはんにもなるし、おやつにもなるので助かってます。

f:id:pantohakko-rifull:20200327184530j:plain

写真はさつまいも入り。
さつまいもが入っている分甘さはかなり控えても十分大丈夫でした。


黒糖を入れたり、ドライフルーツを入れたりと色々味を変えて作ってみてます。
ベースのプレーンの蒸しパンの作り方がわかっていれば、アレンジも簡単です。
変えてみることで、子どもは好きなものが入ってると喜んでくれるし、栄養価もUPできたりと嬉しい限り。

ふかふかの蒸したては子供も喜ぶし、
蒸したてって、不思議と幸せな気持ちになりますよね♡

 

パンと甘酒のレッスンの予定ですが、4月末頃からできればと思っていたのですが、
今の時点ではまだこの先どうなるかわからない状況のため、もう少し日程を検討させて下さい。

皆さまとレッスンをご一緒できる時まで、今自分にできることをコツコツと。
日々しながら過ごしていきたいと思います。