パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

甘酒を飲みやすく

こんにちは。
【愛媛・松山】
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った
発酵料理りふる です。

子供と一緒におやつtimeな毎日。
そんな時のお供によく登場するのが 
甘酒スムージー

息子は甘酒単体は苦手。
甘酒は料理の甘みとして使っていることが多いです。

でも甘酒は体にいいので積極的にとってほしい。

そこでスムージーにすると
「おいしい」
と、ごくごく飲んでくれます。

どうやったらおいしく食べられそうかな~
と、考えながら色々作るのが楽しい時間でもあります。
そして、その料理の感想が
「おいしい」
だと、もう絶賛幸せ、そんな私。
うまくいかないでがっくり。そんな時も多いですが(笑)

昨日は柑橘をいただいたので、
柑橘、豆乳、甘酒
で、ミキサーにかけてスムージーに。
(豆乳は無調整のものがおすすめです)

f:id:pantohakko-rifull:20200424130742j:plain

一緒に食べたのは きなこクッキー
材料(粉、きな粉、豆乳、米油、てんさい糖など)をビニール袋に入れてもむだけ。
後はオーブンへ。
簡単が嬉しい。


最近おやつ作り、お昼ごはん作りを子供と一緒にしているので、
このクッキーも息子作。
私は横であれこれアドバイス
そんな一緒に作る時間、食べる時間、楽しくも幸せです。

 

まだまだ続くおうち時間、楽しんで過ごしていきたいと思っています。