パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

9月ホシノ天然酵母パンLessonについて

こんにちは。
【愛媛・松山】初心者さん向けの
ホシノ天然酵母パン&発酵料理教室
りふる です。

遅くなってしまいましたが9月Lessonについてお知らせです。
9月は フォカッチャ を作ります。
成型いらずで簡単なパン。
なのに、本格的な味。

f:id:pantohakko-rifull:20200824135548j:plain

これは発酵中のフォカッチャ。
オリーブオイルをかけて焼き上げます。

イタリアンを食べに行くと、フォカッチャが出てくると嬉しくなりませんか?
そんなふわふわフォカッチャがお家で簡単に焼けるようになります。

プラスの発酵メニューは
自家製豆乳マヨネーズで作るおからサラダ。
卵、砂糖不使用の豆乳で作るマヨネーズはあっさりしてるのにおいしい。
たっぷりつけて食べたくなる味です。


そんなマヨネーズを使っておからサラダに。
おからはタンパク質たっぷり。
お子さんでもぱくぱく食べられる。そんなサラダに仕上げました。
おからがもそもそしないように作るコツもお伝えします。

9月のパンLesson フォカッチャ
(ホシノ丹沢酵母を使用したパンになります。)
f:id:pantohakko-rifull:20200807170117j:plain

【発酵レシピ】
甘酒豆乳マヨネーズとおからサラダを作ります。

無添加発酵ランチ】
腸にいい、優しい味わいの無添加発酵ランチもお楽しみ下さい。

 

【レッスンの流れ】
1.こちらで用意した生地で(前日にこねて冷蔵庫で1次発酵が完了したもの)
フォカッチャの成形→発酵→焼成 までを体験していただきます。
2.発酵の待ち時間中に持ち帰りの生地をこねていただき、こねた生地はお持ち帰りいただくことにより、お家でもう1度焼くことができます。
3.甘酒を使ったレシピを作ります。
(甘酒豆乳マヨネーズとおからサラダ)
4.焼き上がったパンと無添加発酵ランチをお召し上がりください。


【日程】
9月14日(月)
9月24日(木)
9月29日(火)
 

【時間】 
10時~13時 (多少前後する場合がございます)
発酵ランチもお出しします。

 

【レッスン代】
4500円(税込)
(レシピ、持ち帰りパン、手ごね生地、発酵ランチ代を含む)

 

【持ち物】
エプロン・ハンドタオル・マスク・持ち帰り用バック


少人数制で感染予防に努めながら開催していきます。
当日体調の悪い方はご参加を見合わせていただきますよう、お願い致します。
また、ご参加の際はマスクの着用をお願い致します。


【アクセス】 
愛媛県松山市中須
(予約が完了されましたら詳しい住所をお送りします)
駐車スペース 車2台分ございます。
伊予鉄三津駅より徒歩5~6分

 

 

お問合せ、ご予約はお問合せフォームからお願いします。

 


***キャンセルについて***

やむをえずキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。
ホシノ天然酵母の場合、3日ほど前から種起こしに入ります。
前日から捏ね作業を行いますので、前日朝8時までにご連絡下さい。
それ以降のキャンセルにつきましては、申し訳ありませんが、キャンセル料としてレッスン料の半額を次回のレッスンまでにいただきます。
当日のキャンセルにつきましてはレッスン料全額をいただきます。
別日への振り替えについてはご相談下さい。