パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

栄養たっぷり「にんじんご飯」の作り方

こんにちは。
【愛媛・松山】
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理りふる です。

 

インスタグラムで料理リレーのバトンを受け取り、レシピをUPしました。
材料3つくらいで作る簡単料理、ということだったので考えたのが

《にんじんご飯》

子供が小さな頃、偏食がすごかったので、野菜を少しでも食べてほしくて作り始めたごはんです。
とっても簡単なので、よかったら作ってみて下さいね。
インスタグラムでもレシピUPしていますが、こちらでも。

f:id:pantohakko-rifull:20200428133117j:plain
(土鍋でたくと、おこげができておいしい)

 

【材料】
・米・・・2合
・にんじん・・・中1本(100gほど)
・米油・・・大さじ1
塩麹・・・大さじ1弱

【作り方】
①米を洗い、30分ほど浸水させる。
②にんじんをすりおろす。
③フライパンに油を熱し、すりおろしたにんじんを弱火で1分ほど炒める。
④米を水切りし、2合のメモリまで水を入れ、塩麴を入れ混ぜる。
⑤米の上に③の炒めたにんじんをのせて炊飯する。

f:id:pantohakko-rifull:20200428133158j:plain

そのまま食べてもおいしいのですが、のりがよく合うので、炊きあがったご飯の上にもみのりをかけて食べるのがおすすめです
うちの子供はおにぎりにして食べるのが大好きです。
(のりにはカルシウムや鉄分がたっぷり)

 

発酵食品を毎日とることで、確実に体が変わってきます。


みそや甘酒、塩麹しょうゆ麹など、
毎日使う調味料を麹に変えると

うま味がUPして
味つけが決まりやすく
なります。

おいしく食べながら腸が健康に。
それを無理する事なく続けていくことができるのが
麹の力
なのだと思います。