パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

そら豆で手作り豆板醤

こんにちは。
【愛媛・松山】
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理りふる です。

 

そら豆の時期なので 
豆板醤 を作りました。
出来上がりまで半年ほどねかせます。
今から出来上がりの日が楽しみです。

f:id:pantohakko-rifull:20200511153323j:plain

昔は豆板醤やコチュジャンなど、中華で使う調味料は買うものだと思ってました。
でも、買おうと思って瓶の裏をみると色んなものが入っていて気になる。。。
それなら自分で作ってしまおう!と思ったのが最初でした。
今では定番と言われる 中華スープの素 も使わず中華を作ります。
でも、その方が素材の味を感じておいしいんです♡

 

豆板醤も
そら豆、唐辛子、鷹の爪、塩、麹
だけで作れます。
簡単!
手作りのもののはおいしくて、食べるのが楽しみになる味です。


色んな手作り調味料の瓶が増えてきてる我が家。
冷蔵庫をあけて、瓶がずらりと並んでいるのを見ると嬉しくてニヤニヤしてしまいます(笑)