パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

タンパク質たっぷり、きな粉のスコーン

こんにちは。

初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室
を準備中の 【りふる】です。

 

昨日のおやつは
きなこのスコーン

f:id:pantohakko-rifull:20200526141557j:plain

きな粉にはタンパク質がたっぷり。


タンパク質。
実は意識してとらないと、結構不足ぎみの人が多いんだそう。
かなり前ですが、実家の母が疲れやすく、すぐ寝込んでしまう・・・
と思っているときに、意識的にタンパク質をたくさんとるようにしてもらったら、
なんと・・・疲れやすさが改善したんです!
そんな実体験もあるので、
タンパク質はできるだけ意識してとるようにしています。


タンパク質が不足すると

骨や歯、皮膚、髪や血管が弱く、もろくなったり
疲れやすくなったり
代謝が悪くなったり
免疫力が低下したりします。


大人にも子供にも身体をつくっていく上で大切な栄養素。
頑張って食べるじゃなくって
おいしい。
と思いながら食べられる
食事とおやつ
を意識して作っています。