パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

手作りケチャップでピザパン

こんにちは。
【愛媛・松山】初心者さん向け
パン教室・発酵料理教室【りふる】です。
 

9月フォカッチャLessonについて こちら

9月甘酒Lessonについて こちら

 

先日焼いたのは ピザパン
ピザが食べたくなり、作りました。

f:id:pantohakko-rifull:20200925121841j:plain

ピザは発酵時間も短くてすむので、実は結構簡単に作れます。
たまにピザって食べたくなりませんか?
そんな時にもピザパンが焼けると、
おうちで安心して食べられるお昼ご飯が作れます。

この時のソースは我が家の冷蔵庫ストックの1つ
発酵ケチャップ
玉ねぎが入っていて、ちょっと大人な味。
手作りケチャップをぬって、具材をのせてやくだけの簡単ランチ。


ケチャップも意外と簡単。
煮詰める時間さえあれば、市販のものよりも味に深みのあるおいしいものが出来上がります。
この味の深みが 麹の力

簡単でいながら旨味がでる。
麹マジック、すごいな~といつも思ってます。
麹を使うことで、自分の作る同じ料理がおいしくなるので、使わずにはいられません。

発酵ケチャップとピザパンのレッスンもいつかやりたいな~と思ってます。
ブログをみて、
作ってみたい。な、リクエストも受けつけてます。

レッスンについてのお問合せは こちらへ