パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

塩麴を使って手作り鮭フレーク

おはようございます。

【愛媛・松山】
初心者さんのためのホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室りふる です。

昨日、きれいな生鮭のあらがお安く売っていたので
鮭フレークを作りました。

f:id:pantohakko-rifull:20200513082222j:plain
スーパーから帰ってきてすぐ、まずは塩麴に鮭をつけておき、夕方の料理の時に一緒に作りました。

塩で作る時との差としては
・麹のうま味でまるみのある味に仕上がる。
・麹の力で身がふっくらやわらかく仕上がる。
・買ってきてすぐに、まずは塩麴につけて冷蔵庫へ入れておく
→後から調理。
となるので、時短につながります。

無添加の鮭フレーク。
今日の朝ごはん、夫のお弁当、子供のおやつのおにぎりにも。
万能選手です♪
残りは冷凍しました。
これで、また日々の朝ごはんが楽になります。

食べることは毎日のこと。
麹を調味料に使うことは、楽しすぎます。


どうして楽しいのかと考えると
おいしく仕上がってくれるということ。
麹の力で腸を整える→家族の健康につながっていること。
を実感できているからなんだと思います。

 

おいしくて簡単。
だから、続けられる。
めんどくさがり、あきやすい私が、まだまだもっと知りたい!と思って学ぶことをやめないのは
麹による効果を実感しているからだと思います。