パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

発酵調味料で八宝菜

おはようございます。

【愛媛・松山】
初心者さんのための ホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。

 

愛媛県内は学校が明日からお休みになりましたね。
早く落ち着いてほしいですよね・・・
はじめてパンレッスンも、改めて4月から開催させてもらうことに決めました。
明日からは子供と一緒にリビング学習♪楽しみながら準備していきたいです。

そんな昨日、夕方まで予定がありバタバタな中作ったのは
八宝菜
具材を炒めて、
市販の中華スープの代わりに、
ストックしておいた中華風の発酵調味料を入れていくだけであっという間に完成。

f:id:pantohakko-rifull:20200225164451j:plain

(白い粒は塩麴。このコたちがいい味を出してくれるんです♡)
息子は最後にご飯にかけて汁まで食べてくれました~

麹でうま味UP。
手作りの発酵調味料はうま味の宝庫なのを感じます。
腸の免疫力アップにも、発酵食はおすすめです。