パンと発酵料理 りふる

【愛媛県松山市】パン作り初めてさん・少人数制で学べる パン教室 発酵料理教室

愛媛県*松山市 * パン教室 * 発酵料理教室*麹を使った発酵調味料作り

おうちご飯に発酵をプラス

こんにちは。

【愛媛・松山】
初心者さんのための ホシノ天然酵母パン教室
麹・発酵調味料を使った 発酵料理教室 りふる です。

自分の体調を整えるためにできること。
腸内環境を整えること。

そんな毎日に、楽にとりいれることができるものが
発酵食品をとること。かなと思っています。

毎日の中に発酵調味料を使うことって、使い方がわかればとっても簡単。
昨日は
しょうゆ麹や自家製のみそなどを使って


発酵マーボー豆腐

f:id:pantohakko-rifull:20200219110332j:plain
麹のおかげで優しい味わい。
子供にはこのままで。
大人は辛みを足して食べました。

なんだか味が決まらない・・・
と思って、色々調べた時期もあったけど
そうしたら、味がどんどんくどくもなっていってた。
発酵調味料を使うようになって
シンプルに味が決まるようになりました。
私的に言うと、引き算の味っていうのかな。そんな感じ。

この間夫が野菜炒めを作ってくれたのだけど、
まさに昔の私と同じ状態に。
もうちょっと何か・・・って、色々足していったのに、なんだか納得のいく味にはならず。
本人も、いつもこうなるんだよなぁ。
料理って難しい。
って言ってたけど、すごーくわかる!

そんなもやもや状態が解消されたのが
麹を使った発酵調味料でした。
そこから、どっぷりと発酵の魅力、面白さにはまっていきました。

そんな発酵調味料の
おいしさ、楽しさ、おもしろさ
などを一緒に楽しみながら知っていく発酵料理教室を始めます。
まずは基本の甘酒レッスンを4月に始めたいと思っています。
日程決まりましたらまたお知らせさせて下さいね。